*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

サスケ父方実家にて
毎年恒例、大掛かりな餅つきです
15世帯分らしいです


5台のお釜がフル回転




20151227_082644.jpg









20151227_092110.jpg





サスケは不参加です



002_2015122718073932b.jpg




餅も食べられないけど
上手にお留守番できました^^


001_2015122718073910b.jpg





シッカリ散歩も楽しみましたし^^



006_20151227180736a7a.jpg



年の瀬ですね~

のんびり太公望もいっぱい^^

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


【】
懐かしいなぁ~
餅つき・・・姉の所がやっていました。
石屋なので石のうすなんですよ。
つきたては美味しいですよね~
こういう風習は残して欲しいです。
【たっぺねーさん】
> サスケ母様、サスケ様、
> 毎度おなじみの光景になてきた母んちの餅つき大会♪
> 5台のかまどにいつも圧倒されます~~(^.^)
> 向こう側で冷やしてあるもち米も何個あるんだか・・・。
> すごいなぁ~~!!!
> これじゃね、サスケ君はお留守番決定よね。
> ねぇ、これって餅つき機で搗くの?
> それとも臼で搗くの?
【グライセンさん】
私は餅つきの記憶があまりないけど、サスケ父の実家が大掛かりなんです。こちらでも、これほどの餅つきは、なかなかないですよ。毎年、恒例の行事。大変(((^_^;)たのけどね
【】
毎年の光景、毎年拝見しながら、毎年
壮大なお餅つきだな~と思う!(≧▽≦)
全部、臼と杵でつくの?
体力も必要?(笑)
こういうの、いいよね!!
私は、小学生の頃の学校行事以来
お餅つきしたことない~(^_^;)
【たっぺねーさん】
はい❗この時期です❗餅は機械でつきます。芋もちは、石うすでつきます。さすがにこの量は、機械ですね。つきたてをつまみ食いできる特権は、あるけど、餅はそんなに食べられないよね(;_;)/~~~
【わんわんママさん】
毎年餅つきができてありがたい❗
量がすごいので、機械でつくよ。
サスケ父方がこういう行事をちゃんとするので、大人になってから、経験積んでます(((^_^;)
この時期を迎えられて
今年も無事終われそうです❗
【】
今年もこの光景が見られて私もうれしいです。

穏やかですよねー。本当に。
来年も穏やかでありますようにと願っています。

今年はいっぱいご心配おかけしました。
ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
【あやゴンmamaさん】
なっちゃん
今年は健康を取り戻し
沢山楽しい話題を届けてください

ママ、パパも大変ですが
頑張ってね
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言