*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

口蹄疫は、犬には感染しないのか・・・


しないんですね^^

口蹄疫とは・・

哺乳(ほにゅう)綱偶蹄(ぐうてい)目に属する動物にのみ伝染するウイルス性の伝染病。
一度発生すると伝染力が強く、家畜法定伝染病に指定されている。
ウシ、スイギュウ、ブタ、ヒツジ、ヤギ、ラクダ、トナカイなどの、口や蹄部(ひづめ)の皮膚、粘膜に水疱(すいほう)を形成し、急速に広がる。
感染率や発病率は高い。致死率は一般には低いが、幼畜では高い場合が多い。

日本は国際獣疫事務局(OIE)により、ワクチン接種をしない「口蹄疫清浄国」として認定されている。
口蹄疫の常在国での予防には、数種の型を混合した多価ワクチンの接種が必要で、年2回の注射が行われる。



らしいです。
サスケ地方、毎日のように感染の報告が広がってますーー;
GWなのにね~~関係者は、泣きそうだと思いますーー;
怖い病気なんですね

狭い日本は、家畜の密集率も高いので、感染は免れないんですねーー;



サスケの行く浜は、河口付近です
水鳥がいたのは、川の方です^^
橋の下。。。ここもサスケの好きな場所です^^







サス君、牛柄だけど、君には口蹄疫は感染しないみたいだね


IMG_6063_20100430074550.jpg



狂牛病があって、狂犬病もあるけどね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


もろもろ・・・
FCブログも使い方がまだ、わからないんです
質問したときは、よろしくお願いします^^;




d0104209_21303076.jpg



【】
あの病気はワンコにはうつらないのですね^^
そう聞くと安心しますよね(*^_^*)
サスケ君のお散歩コースは素敵な場所が多くていいね♪
足にお水が触ってちょっとビックリしたのかな?^m^

↓健康診断を前になんとかしないといけないのは、私です(笑)ちょっといつもエレベーターで上がるのを階段にしたら息が上がって大変でした(-_-;)
【】
とっても感染が早そうですが
ワンコには うつらないと聞いて
少しだけ安心しました

サスケ君もお水 苦手なのかな・
もう濡れても寒くないでしょうに・
瞬敏に動く サスケ君 格好良いよ!
【】
毎日ニュースになってますね
感染が広がってて。
原因・ルートも調査中だとか・・・
牛さんブタさん 可哀想(可哀想と言う言葉が適切かわからないけど)
畜産家や関係者の方も大変ですね
怖い病気だねぇ
わんこにはうつらないんだ ホッ

FC2って、下書きを自動保存されてて、1度書いたのは残ってるみたいだよ
私もよくわからないけど・・・^^;
【】
サスケ君、波打ち際で昔の青春ドラマみたいなことをして楽しんでますね。
僕も一緒に楽しみたい!
やっぱり浜はいいねぇ。
これから暑くなって、風も気持ちよさそうだし。

で、その病気、犬にはうつらないという事で一安心です。実は、サスケ君もって事になったらどうしようとか思ってたんですよねぇ。
【ポチ子さん】
うつらないのは安心ですね^^
今度は動物園が慌てていますーー;
健康診断はポチ子さんでしたか^^;
階段はいいですよ
私も、毎朝階段です
3回ですけど^m^;いいんです
体力は、散歩に残してますから^^
【ランままさん】
すごい感染で@@;
もう、めちゃくちゃですよーー;
大変ですね
とにかく、すべて処分しちゃうから
おおきい生き物なので大がかりですーー;
サスケは、のびのび散歩ができてますけど^^;
【わんわんママさん】
毎日ニュースでもちきり
動員数もすごくって
みんなGWどころではないようですーー;
犬には影響ないみたいです。。。ペットもブタさんは要注意

FC2は、確かに下書きが残っていました^^;
それに画像に文字も入れられないし。。。
あと動画の扱い方かな。。。いろいろ。。これから学びます^^
【マスター&ジロさん】
あら^^青春ドラマね
夕日がいいわね、朝日より^^
ここは、朝日が見える場所なんだけど
時間が。。。--;
口蹄疫は、うつらないそうです^^
良かったです・・・
ただね、動物園もあるのだけど
ここの動物には、伝染する可能性があるものがいるので
今度はこっちが心配ーー;
【】
ワンコにはうつらないんですね
良かったと言っていいのかな?
日本は島国なので感染経路を経つのが容易な方ですし
ワクチン接種せずに済んでいたかもしれませんが今後
はそうはいかないのでは?
そういう予防接種の費用も畜産農家の方々の負担に
なってしまうんでしょうか
いろんな意味で見直しをするべきですね
サスケ君牛柄だからって失礼よね
【フロ&ひま&ハロママ】
こんなに感染が広まると不安です
発症しているのは敷くなくても
同じ牛舎には数百頭からいますから
処分も大がかりです
保証の話などもかなりちまたで話題になってます
今度は動物園の動物でこれにあてはまる動物が心配されてます
は~~大変です
サスケには、まったく影響のない話ですが^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【名無しさん】
そうなんですか
感染力がすごいんですねーー;
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言