*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

サスケ父宅恒例の年末餅つきです


016_20131229215944284.jpg


017_201312292159483ff.jpg


024_2013122921595271c.jpg



親戚やお付き合いのある方々達の分まで
全てつきます



昨年は、持ち帰った餅を盗み食いしていたサスケです
もろぶた(餅を入れたまま床に置いてました^^;)から直接味わってました
それもあん餅まるまるね^^;


そんなこともあったね
013_20131229220044f93.jpg



今年もたべた~~い
012_201312292200403eb.jpg



お願い!餅を食べて正月を迎えたいとよ
013_20131229220044f93.jpg



無理です



やっぱし
014_201312292200475eb.jpg




やっぱ、無理なお願いでしょ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


【】
サスケ母様、サスケ様、
毎年だけどかまどが並ぶ光景は壮観だわ~~。
いつも思うんですけど、かまどの後ろに煙突があるんですね???
この辺のは無いのよ~~、所変われば品変わる、ですね。
なぁに、サスケ君、今年はお餅抜き??
大丈夫、お正月にはきっともらえるわよ♪
絶対に父がこっそりくれると思う~~。
【】
すご~~い!! びっくりする!!
こんなに並んで蒸して、それからつくんでしょう・・・。
いやぁ・・・御苦労さまです。
まさかペッタンペッタン? それはないかー・・機械ですよね?
ねーさんの言う通り煙突バージョンは初めてみました。
こうやってお餅をつくことを身近にみれる作れるお家がどれだけある?
もう・・・少ないですよねー。
外で燃やすこと自体難しい時代になったもんね。
写真見ながら、自分の子ども時代に家でした記憶がよみがえってきました。
うれしかったよー。

サスケくん・・・きっと・・・少しはもらえるかと。笑
【たっぺねーさん】
煙突ねえ
サスケ母も経験ないからわからない
サスケ父宅独自かも
こんな光景は、この辺でも珍しいと思う
サスケ父宅は、こういうのが今でもしっかり続いてて
貴重な行事だとは思う
サスケ父が。。。あると思うから怖いーー;
【あやゴンmamaさん】
すごいでしょ
すごいんですよ
みんな話すとびっくりするもの
サスケ父宅は、こういうのが厳格に受け継がれてるのよ
サスケ母は、こんな経験ないので^^;
だから、どこの家もこうやってるのかどうかは比べられないなあ

つくのは機械です
だって、すごい量だもの^^;
芋の餅だけうすと杵でつきますけど、、へとへと見たいです^^;
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言