*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



森林セラピーに参加してきました^^

写真は携帯です

で。。。
二時間ほど掛けてガイドさんの説明を聞きながら
五重の滝を目指します

2013120712090000_20131208115538e1a.jpg



途中で昔の生活跡や植物について説明があります
犬が出てくる説明があったので、その部分だけピックアップ

2013120710480000_201312081159286c5.jpg


これは切り出した木をトロッコで運んでいた跡
レールを引いて、でっかい犬に引かせていたんだそうです


「イヌビワ」という木があったんですが
「イヌ」がつく植物名は。たいてい「偽物」という意味なんだそうですよ
だからこれも、じつは枇杷じゃないけど実がなりますってことです

え〜〜意味わかんない〜なんで「イヌ」がつくと「偽物」やと〜
052_20131207175358f06.jpg


いやいやわからんよ〜〜
でもその他にも面白い名前がいろいろあったし〜
そんなに深く考えなくても〜^^;


セラピー弁当
竹の皮の弁当箱、地産地消のおかずにごはん
結構しっかり味付けしてあって、ハイキング向きかな


2013120712110000_20131208115930042.jpg


いいなあ
僕は一人でお留守番で、腹ぺこやったとに


050_20131207175351d98.jpg


参加者のおじさんがみんなのために地元の餅のお菓子や
その場でコーヒーも湧かして入れてくれて^^おいしくいただきました
こんな気配りが出来る人って、いっつもすごく尊敬するの
母は、気が利かないからほんと尊敬する



2013120712230000_201312081159320f8.jpg



ガイドの方の家に寅次郎という柴犬がいて
ある日迷いイヌがやってきてね
なんども遠くまでそのイヌを捨てにいくんだけど
帰ってくるんだって。。。寅次郎に恋してたみたいでね
それで「桜』と名付けて一緒に飼っていたんだって

でも、寅次郎がなくなると
それまで元気だった桜も5日後になくなってしまったらしいよ
寅次郎の事が大好きだったからねえ。。。って話してくれた


そうやっちゃ、ふ〜〜ん、桜ちゃんそんなに好きだったっちゃね、寅次郎君のこと
049_20131207175348f8b.jpg


イヌを連れてきてもいいですって^^サスケ
ビーグルだっていったら、それは大喜びして歩くよ
元気なイヌだからっていってくれたよ^^



じゃあ、ぜひ連れて行ってくださいませね〜〜

046_20131207175345607.jpg


うんわかったよ〜にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


【】
黙々と歩くお山は辛いけど、こんな感じでお話聞いたり見たりしながら滝を目指すって素敵ですね。
森林セラピーって参加した人がセラピーされるってことよね?(バカな質問)
森林をセラピーするんじゃなかったのね。(アホな答 笑)

サスケくん、次回は連れて行ってくれそうねぇ。
そんな長距離も歩けるんだー。
さすが毎日元気にお散歩してる12歳にはかなわないな。
なっちゃん? 散歩で1時間もは歩いたことないかな。
元気になってきたから徐々に距離も伸ばそうとは思っています。
【あやゴンmamaさん】
そうそう、話しながらなのでよかったです
母は、山登りは好んではしないんです
その辺の低い山遊びは好きだけど
黙々登るのは。。。。--;
でもいい経験で、大きく深呼吸してリフレッシュ
たまにはいいですよ^^サスケも連れていけるけど
滝まではどうかなあ^^
なっちゃんもどこかの森林セラピーみたいなの経験してみる?^^
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言

