*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

環境のお勉強に干潟に行ってきました^^
県の学芸員の先生が講師です
一人は、野鳥専門
もう一人は、干潟の生き物専門。。特にゴカイ−0−;


013_201311171836156bb.jpg



まずは野鳥の観察の仕方
双眼鏡が配られてピント?を合わせる
「反対ですよ〜〜その人反対ですよ〜〜」
って聞こえてたんだけど、双眼鏡を反対にのぞいていたのは
な〜〜〜んとサスケ母でした^^;
ドウリで見えないはずです。。視力落ちたなあって思いながら見てたのよね^0^;
双眼鏡で鳥を追うのも慣れね、きっと



012_20131117183606d58.jpg


干潟は貴重な自然で、今はダムの影響で干潟が広がらない
ここにいる生物が水を浄化し、鳥のえさになり、
葦は生き物の繁殖や、浄化に役立つ
何気ない場所だけど、貴重な場所
ここにこんな場所があったなんて、知らなかった
みんな知らないと思うよ,身近な場所すぎて「干潟」って言う意識がないかも
守り残していかなければならない場所です


ここの生物収集は、楽しかったなあ^^だあい好きこんなこと



014_20131117183619534.jpg


野鳥にはそれほど興味なかったけど
ちょっと、この講義を聞いただけで、なんかハマっちゃいそうなくらい面白かった
干潟の生き物の観察は、サスケ浜でも生かされそうで、よかたあ^^
すごく短い時間だったけどね^^

早速行かなくっちゃ///浜へ



018_20131117183717729.jpg


満ち潮でね、浜の観察なんか出来なかった
観察するのは、引き潮のとき
特に大潮のときなのよね^0^;
いま、満ち潮〜〜〜〜。。また次の楽しみにしましょう^^
でも、ちょっとした事で、興味があるものは、グンと深みが増すなあ



019_20131117183721a67.jpg


そこまで波が来てて^^逃げながらあるく〜〜〜


020_20131117183724302.jpg


サスケはすごく楽しんで歩いてた
クンクンもゆっくり楽しんだし
走ったりもしてた。。。太ってもきた。。みたいね
久しぶりに「太ってるねえ〜〜」って声をかけられたから
体重戻ったんだなと実感ハハハ^^;



015_201311171836227b4.jpg



オブジェっぽい流木がなんだか素敵でした^^
こんなの飾れるような、部屋があったらなあ〜〜
センスの問題だけど


017_20131117183626de3.jpg



やっぱ自然っていいなあ
普通の事が、地球を、私たちの環境を守ってくれてたんだなあ
でも、今残っている自然を守もるのだけでも大変です
壊れてしまうと戻すのは何百倍も大変なんですよね





環境問題を改善するには
出来る事からコツコツと


にほんブログ村


【】
サスケ母様、サスケ様、
うん、干潟とか波の打ち寄せるキワって大事ですよね。
地球が呼吸している感じ?
いっぺんにやろうと思うと気が狂いそうになって絶望しちゃうから
できることからチョットずつ。
それしかないですよね、で、何時もちゃんと忘れずにいること、かな?
【たっぺねーさん】
おおきく考えると、あ~~私なんかが何やってもだめよねえ
なんて思ってしまうから
目の前のことをコツコツと取り組むことが
今やれることだなあって思った
こんな近くに、こんな場所があるんだって、知っただけでもよかった
【】
「反対ですよ~~」には笑っちゃった!(≧▽≦)
けど、自然とか環境とか、そんなに難しい話じゃなくて、
すぐそばに、今すぐにでもできることがあるんだね
ひとりひとりが気付いたり知ったりするだけでも、
大きな進歩に繋がるんだろうね
そっかぁ。。
【わんわんママさん】
実は、とっても恥ずかしかった^^;
だって、みえませ~~とか声に出してたから^^;
あははは、笑うしかないほどのバカ
一人で参加してたので^^;一人で笑って^^そそくさと次の行動へ^^
環境ってさ、ふつーにあって当たり前のことだから
その変化には鈍感で関心薄くって
気が付くと「たいへ~~ん@@;」になってるよね
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言