*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

サスケ地方は、まだ口蹄疫で揺れていますーー;


IMG_6396.jpg


20万頭の処分は終わったとの事ですが。。ワクチン接種後の殺処分は続きます。
まだまだ、感染が消滅したとは言いきれません。。。
地元の新聞は、毎日大きく口蹄疫関連のできごとを載せています。



IMG_6397.jpg


豚をビニールのなかに追い込みガスを入れる。苦しんで泣き叫び暴れるが、それが静まるまでビニールを押さえて豚の息が 止まるのをまつ。
牛に薬物注射をすると、目を見開き、舌をだして苦しみ、ドスンと倒れる音が響く。
乳牛も苦しまないように殺してくださいと、お願いし送り出す。鳴き声が聞こえないと、「優しく殺してくれたんだ」と思いすこし救われる。
感染していない家畜たちも、元気な家畜たちも目の前で殺されていく。
作業に関わる人は、夜な夜なうなされる、眠れない、涙が止まらない、気持ちの切り替えがむずかしい。。。等
。。。などなど。。。読むのもつらい内容が続く


そのほか。。。

宿泊も、交通機関もキャンセルが続く
農作物も「宮崎産」と言うだけで取引されない
各イベントも、研修も、スポーツ大会もなにもかも延期や中止
人が集まる施設も閉鎖
商店街も売り上げが減る。。。経済的にも最悪の状態になっている




IMG_6423.jpg



サスケ地方全体が、沈んでいるね
とにかく、口蹄疫感染を食い止めるのが先決
それだけ。。。

それだけなのに、まだ、おさまらない。。。。



ほんとに、、悲惨やから。。。サスケ地方でおわらせんとね
      みんなで協力して、おわらせんとね。。。
      それまで、みんながまんや



IMG_6417_20100626205916.jpg



母は、口蹄疫被害農家支援カンパのお手伝いに行きました。
スーパーの前で立っていると、、沢山の方が協力してくれます。
お年寄りは、金額が大きいカンパが多かったな。。。。
子どもからお年寄りまで、知らない人はいないくらい
「口蹄疫」という言葉。。。



「口蹄疫」=「恐怖」





宮崎県口蹄疫義援金はこちらから




サスケ地方。。まだまだ。。。。がんばらんと
    もう少しがんばらんと



IMG_6416_20100626205905.jpg


乗り越えないとね。。今の状況

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
d0104209_21303076.jpg
スポンサーサイト


【】
本当に辛い状況ですね
宮崎から旅行に行こうとしてた方が、ホテルから断られたというのをあるブログで読みました
関係ない農作物まで取引してもらえないなんて・・・
処分の様子、本当に胸が痛みますね
それにかかわっている方はもっと辛いでしょうね
本当に本当に1日も早く終息してほしいですね
【】
え?
農作物まで?
私、先日「宮崎産!」って書いてあるトマト
率先して買ったよ!(←自慢?)
でも、宮崎産!て書いてあるマンゴーは
手がでなかった……ごめんね…(T_T)
そうそう、先日友達が宮崎に行って
「これが新しい名産になるよ、きっと!」って言って
ジャガイモのお菓子を買って来てくれた。
すごーーーーく美味しかったけど、
名前を忘れてしもーた(汗)
頑張れみやざきーーー!
【】
涙でくもってPCが打てません・・・
命・・・
頑張って・・・なんて言えません・・・何をどう頑張ればいいの?気の毒で・・・
国がきちんと保証することを願うだけです・・・
義援金、させて頂いてますよ・・・中越の時と同じように、それぞれ小遣いからと我が家からの家計の中から・・・3回ほど。でもそんなじゃ追いつかないし!
【】
本当に辛い事ですね
こうして 直面してみないと 
辛さは 分かりませんもの・
宮崎県の物 
全てが悪くなってしまい
本当に言葉がありません・

母さんもボランティア
本当にお疲れ様 私も微力ですが
協力したいと思っております
【】
今まで一緒に暮らして来たのに
全部殺されちゃうんだから 可哀そうですよね
ある酪農の人は
殺される前日まで 今まで通り、ビタミン剤やらも与えていると
新聞に書いてありました。それを目にした時、涙が出そうになりました。

あまりにも悲惨すぎる事態です。
ノラリクラリしていた政府の態度に今でも腹が立ちます!
【】
辛いですねぇ。
特に、最前線にいる人は本当に辛いでしょうね。
色んな悲しいことがまだまだありそうだし、今までの事もずっと心に残ってしまうだろうけど、宮崎の人たちにはこれからもがんばってほしいですね。
知事さんも頑張ってたし、マンゴーにパワースポットンドなどいろいろと注目され始めてましたからね。
大切な命が失われる連鎖が早く終わることを祈ってます。
サスケ君もその素晴らしい景色に祈ってるんですね。
【】
ボランティアおつかれさまでした
少しでもみんなが出来ることをしていくことが大切ですよね
宮崎に住んでいる方のブログを読む機会が増え実態がいかに
大変か知るようになりました
ものすごく差別的扱いを受けたり本当に悲しいし辛いですね
誰のせいでもないのに…
こんな形で命を奪われてしまった牛たちはもっと気の毒ですけど
なんとか終息してほしいですし早く立ち直ってほしいです
【ポチ子さん】
ホテルでさえ宮崎の人が来るのを断るか・・
相手の気持ちもわかりますね
感染源が特定されていないので
用心されるのでしょう。。。。
人間も牛も豚も山羊もみんな、、、
つらいです。。。終わらせないとね
【うーママさん】
とにかく宮崎から発する物は
日本中から拒否される状態です
感染源が分からないからね
もし、宮崎の物があったら購入してあげてね
できたらで良いので^^
【エルメスままさん】
ありがとうございます
皆さんが関心を持ってくださるのは
とても嬉しく、励みになります^^
毎日、朝、新聞に目を通すと。。。泣きそうになって困ります
こんなになるなんて。。だれが想像してたでしょうねーー;
【ランままさん】
ありがとうございます^^
もし、宮崎の物が目に付きましたら
よろしくお願いします。
サスケ地方で食い止められれば良いなあと思います。
毎日、こんなニュースばかりなんですよーー;
【ワカメパパさん】
そうなんですよ
一頭に疑いがでたら全頭殺してしまうんですーー;
元気でも何でもそうしないと危険なんですね
なんて悲惨な事でしょう
毎日、涙が出てしまいます。。。こんなニュースばかりで
【マスター&ジロさん】
ほんとに、牛飼いの方々の話は、
豚飼いも同じですが。。。
涙が出て仕方ありません・・
地産地消で乗り切りたいけど。。
農家の方々の現状は、宮崎全体の経済まで脅かしてます
サスケもそんなことを考えて・・・・いるのかなあーー;
【フロ&ひま&ハロママさん】
何ができるかってね。。。
できることをやってるけど
現場の方々のつらさは、想像を絶する物でしょう
気が抜けないんですね。。今でも毎日
それに伴い。。いろいろな場面で。。差別でもないんでしょうが
そんな事態がおきているみたいで。。。
気落ちしますね。。。
【】
口蹄疫の殺処分に関わる人の気持ちを
綴った新聞の記事に涙しました。
農家の人々の想いにも涙が止まりませんでした。

せめてもの気持ちで
宮崎産のお肉を買って
美味しく頂きました。

辛いですね。
現地にいる人は本当に不安で
希望も失っているかもしれません。

色んな事を考えて
今、何が出来るかを見付けていきたいです。
【suzuさん】
ありがとうございます。
サスケ地区にはまだ感染していないので
悲惨さは、報道で知るんですが
サスケ地方も、影響は避けられず
一度購入した物を、畜産農家の方が
経済的な理由で返品した等あるようです。
いろいろ、偏見で見られるようですし
心まで、寂しくなりそうです
【】
はじめまして。
うーママさんところから来ました。
精神的にお辛いでしょうが、乗り越えて
はやく元気な宮崎を取り戻してくださいね。
ボランティアお疲れさまでした。
【みーははさん】
はじめまして^^
ありがとうございます。
なんだか、毎日牛や豚さんの死骸を見ていて
精神的にもまいりますーー;
でも、もう少しで治まりそうです^^
7月中には落ち着けばと思っています^^
コメントが励みになります。
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言