*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

サスケは、この頃、新芽の青草がおいしいのか
僅かの草でも、いつまでも食べているーー;

003_20130218195428.jpg



これから、どんどん若草が伸びてくるんだよね


004_20130218195455.jpg



サスケ地方でマダニによる感染症の死者がでたそうですーー;

マダニ・・・
サスケも一度つけていたことがあって
数日気づかなかったことがあったけど
おおきくなって^^;


そのマダニと同じなのか


ウイルスを媒介するとされるのはフタトゲチマダニ
日本全国に分布。成虫の大きさは3~4ミリだが、血を吸うと1センチ規模になる。
人里離れた山奥ではなく、野山や河川敷などに生息し、

散歩中の犬に取り付いて自宅に持って帰ってしまうことも考えられるというから怖い



やはりそうなのか


040_20130218195508.jpg



これから、あたたかくなり
山や野原草原などに行かれるでしょ


気をつけてくださいね
命とりになるそうですよ

サスケも、やっぱりフロントラインとかしっかりしなくっちゃね


038_20130218195459.jpg

サスケは、なんとなくフロントラインが嫌いで
体調が悪くならないか心配で
付けないこともおおかったけど
今年は、これからの季節、必須だなーー;


039_20130218195504.jpg


のびのび散歩を楽しむために^^

にほんブログ村
スポンサーサイト


【】
サスケ母様、サスケ様、
マダニ、多分我が家でダニーさん、と言っているやつですよ。
あんなのしょっ中つけてくるものなぁ・・・。
フロントラインしててもつけてくるけどなぁ・・。
去年は私もお腹に食いついていて、しばらく痒かったし。
グリさんなんか背中に6匹位ついていた事もある(汗)
トミー君もつけていたなぁ、秋口に。
あまり遠出をしなかった子がこれだもの。
そこいら中に居るんですよね。
昔の人みたいに藍染の服でも着ますかねぇ。
【】
もうそろそろサスケ地方は、光の色が春めいていますかね?
うちではダニー伯爵とお呼びしてます。
みんなととっても仲良し?です(汗)
私の脇の下においでのこともありました^^;
特に最近増えてるわけではなく、被害状況がわかってきただけなんですよね…
いろいろ恐ろしいものだらけ…
何に対しても、まずはストレスを避けて免疫力を強化しなくてはいけませんね!
【】
ニュースになると、怖くなりますが
そうそう、マダニってそこらへんにいるんですよねぇ。
ウイルスを媒介するって、動物病院に貼ってあるポスター
毎回見てるんだけど・・・(^^;)
チワワのちびを保護して連れてきた時、
1cm以上あるマダニも一緒に連れて来て
病院でも、こんなに大きいのは初めてって言われちゃった( ̄▽ ̄;)
1年に3回くらいしかフロントラインしてなかったんだけど、
毎月しないとダメかな?
【】
サスケ母さんこんばんは。
新芽はやっぱり美味しいんですかね。
マダニは油断できなくて怖いですね。
1センチにも膨らむんですか。ちょっと想像したくないですorz
やっぱりフロントラインは欠かせなくなりそうですね。ついやるのを忘れてしまうのでこれからはしっかりしなければ!
【】
ニュースで見ると怖いですね。
小さいとき飼っていた犬は近所の犬からダニをよくもらっていて、母に赤チン(赤チンキ)つけられていました。
今だとありえませんけどね。^^;
それにしても気を付けたいです。
【】
マダニなんてどこにでもいますよね
フロントラインしててもついてくるけど…
人間も冬はいいけど、夏は無防備な服装が多いから
刺されたことにすら気付かない可能性大
怖いですね
どうやって気をつけたらいいんだろう
【たっぺねーさん】
さされたらいやだなあとは思っていたけど
感染症で死ぬなんて怖いですからね
みんなが感染するわけでもないとは思うけど
もしかしたらってねーー;
サスケも草の中好きだからなあ、気をつけるに越したことはない
ダニーくんに好かれないようにしよう・・
【ぐうびるこさん】
そうそう、サスケ地方の方も
「原因不明」で診断されてたようです
今までもあったんだと思うなあ
それが、いま、解明されてきたんだね
しかし、いろんなウィルスや菌などにある程度は抵抗できる
そんな、からだづくりが大事なんじゃないかな。。。どうすればいいのかなあ
【わんわんママさん】
サスケ地方は、多分毎月したほうがいいかも
でもねえ、なんとなくサスケが疲れるような気がしてね
でも春から秋までは、必須かな
サスケについていて初めて、ダニさんにお会いしたけど
うちのは、5~6ミリくらいだったかな。テントウムシくらいだった
何度もニュースで流れたので、気になるよねえ
【シロチャさん】
サスケは、今、最高においしそうに食べてるけど
これからもっとおいしくなるのかな
マダニはね、血をずうっと吸っていて、何日かかけて大きくなるみたい
サスケの時も、まったく気づかないくらい、しっかりくっついていたよ
【チーさん】
> ダニにすぐ気付けばいいけど
> サスケの時は、自然い付いていて初めてだったし分からなかった
> でも、変だなあと思って引っ張ってみたら
> ダニだった、ほんとびっくりしたけど
> 取り方も気をつけなければならないとか。。。いやなものなんだね、ダニ
【フロ&ひま&ハロママさん】
どこにでもいるんだよね
フロントラインで予防できるんでしょ
サスケは、つけてなかったから
最近は、何回かつけたことがあって
その後は、ダニもみないけど
気づかないと思うよ、すぐには・・怖いねえ
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言