*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



サスケ父方祖母は、昔ながらの料理が得意
旧の節句には、毎年作ってます

あくまき、かしわもち、ちまき

IMG_6464.jpg


餅つき同様、かなりの量を作って配ってくれる


IMG_6508.jpg



サスケは、毎年、記念写真だけ撮っている


IMG_6460.jpg


前に、落としたちまきを盗み食いして
歯にくっついて、大変な思いをしている
だから、少々覚えているらしく。。。用心しているようでもある


IMG_6461.jpg


食べ物とは分かるから。。。
においくらいは、いいよ^^


IMG_6462.jpg


男の子の旧の節句
サスケの成長もここにある
他の物は、すぐ食いつくのに。。。これは写真が撮れるから^^



サスケ祖母に感謝。。。こんな手作りは、サスケ祖母が
元気で長生きしてくれてるからだからね^^



IMG_6463.jpg


ありがたいね^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
d0104209_21303076.jpg
スポンサーサイト


【】
こうして 昔からの
ステキな行事は しっかり残して
欲しいですよね

サスケ君 とっても良い記念撮影ができましたよ
匂いを嗅いだサスケ君
この一年 病気しらずで
元気に過ごせるね そして お婆ちゃんに感謝 ☆!
【】
男の子は匂いでごはん3杯イケるでしょう!?(笑)
【】
そんなおいしそうなものを目の前に、いつになく冷静ですねサスケ君。
お餅が? 歯に?
ああ、もしかして、ず~っと口を動かしてくっちゃくっちゃやったりしてました?
ジロは、歯じゃないですけど、歯とくちびるの間に何か挟まったりすることがあって、くっちゃくっちゃやってる時があります。
それでも同じものを今でも催促するので、サスケ君の方が学習能力はありますね。
【】
ふふ、間違いなくいいニホイがするのに
一緒におさしんが撮れるなんて。
以前の経験が
相当キョウレツだったのねー^m^
ちゃんと覚えてるなんて、サスケ君えらいよ!
旧の節句なんて、ステキな習慣♪
【】
いいですね~
こういう日本の伝統を伝えているおばあちゃん。
何て素敵なんでしょう♪

我が家はあまり節目の行事を大切にしてなかったので
反省・・・
娘達に伝えて行かないといけないことが
沢山あるのになあ~って思っています。

サスケ君、これにはパクっといかないのね(笑)
【】
美味しそう いいな~
本当おばあちゃんに感謝ですね
サスケ君スーハースーハーするだけでパクッといかないの?
すごい!
うちなら一度や二度痛い目にあったってまたやらかしますよ
なんかサスケ君が大人に見えるわ
【】
サスケ君、歯におもちがくっついちゃったの~?
それは大変だったね。
はるも、干し芋をあげるといつまでもクッチャクッチャ
してますもの、さぞ大変だったでしょうね^^
旧節句をお祝いしてもらって、健やかに過ごせますね。
【】
サスケ母様、サスケ様、
あくまきだ、あくまき~~~!!美味しいんですよね。
きな粉山盛りで食べるのがうまうまですよね!!
サスケ君写真だけで良いんだ・・・、ちょっと判る気もする。
前いたまめ太郎君が散歩中お墓の横でお団子拾ってね、
独り占めして食いついたら上あごにがっちり張り付いちゃって・・・。
大騒ぎになった覚えがあります、パニックになっちゃってね~~。
くっつく食べ物はちゃんとちぎれば大丈夫だよ!ねぇ、サスケ君!!
いつかおばあちゃんに「美味しかったよ!」って言える日が来ると良いね。
そちらの雨大丈夫ですか?今日鹿児島の知り合いから電話があって
何か凄まじい降りで畑にも全然出られないと言ってました。
【】
えええっ!?
男は チャレンジ精神を忘れちゃダメなのよ!?
今度は 上手に食べられるかもしれないじゃないの!
レッツ トライ!
【ランままさん】
そうですね
においだけでも今年一年、無事過ごせますように
ってお願いしたくなります。
私もいただくばかりで
毎年、甘えてますね^^;
【古梅さん】
なくても3杯は、軽いモンですよ^^
サスケ父は、農家の末子だからか、5杯くらいは食べてたって^^;
【マスター&ジロさん】
ちまきを丸ごと食べて
結構たいへんだった^^;
学習能力ねえ。。。黙ってほっとくと
また、食べて苦しんだかもしれないなあ。。。
母が声掛けしたからね「またたいへんだよ」って^0^;
【うーママさん】
旧の節句
なんでここを大事にするのかなあ
って毎年思うけど。。そういう物なんだろうね
サスケ、食いつかなかったなあ
母は、我が子が学習したと思っては、、、いるけど^^;
【suzuさん】
私も、子どもには伝えていないことが多いです
今、子育てしてる人は、そういうことはきちんとしてるひとが多いかも
、、、さりげなく伝えているんじゃないかな親って^^;
サスケは、大人になったのね
団子だから、犬には食べにくいのよね~~
ちまき食べたとき慌てたなあ^^;
【フロ&ひま&ハロママさん】
サスケも大人になったなあって
確かに思った瞬間でしたね
あの、落ちたちまきを死にそうになりながら
葉っぱごと口にくっつけてたのを思うと
少しなら食べたかもね。。今でも^^;
【カカオさん】
ちまきを丸ごと加えて
急いで飲み込もうとしたらしく
前足を使ったり、転がったりして
もう。。。とるのに大変でしたよ~^
歯が抜けるか。。。死んでしまうか。。。
と母も慌てました^^;
旧の節句、昔の人が祝うこの時期が説得力があるように思えるんです
【たっぺねーさん】
あくまきね・・・他で知っている人がいるのに驚きでした@@;
小さいころは、あまり食べなくって
何でこんな物があるんだろうって思ってたけど、今はおいしくいただきます^^
わんこには、少しずるなら良いけどね
デブビーだから食べないに越したことはない^^
こちらの雨は,降ると凄くって、時折ぱたっと止む
その繰り返し。。被害も出てるようですーー;
【のりじさん】
確かに男がこんな事で、身を引くなんて・・・・・しかし
デブビーだから
食べなくなったことに感謝してるのですーー;
レッツトライは。。他で活かしてもらいたい
団子に関しては、けしかけないでくださいませm(--;)m
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言

