*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

サスケ地方、今日も雨です
サスケは、今日は散歩はお休みですよ^^;


さてさて
サスケ県、今、「牛の口蹄疫感染症?」で大変のようです
サスケ地区の身近には出ていないんですが。。
ちょっと離れているしね

IMG_5967.jpg


しかし。。。大変です
人間には伝染しないし、食べても影響はないと言うことですが
何せブランドの牛肉ですから、安全第一です


IMG_5968.jpg


口蹄疫とは、人間がかかる手足口病のもっとたちの悪い感染性の病気らしいです
これは、人間か飼料によって持ち込まれたのではないかと言うことです

このために、今回「1108頭」の牛が処分されるようです



IMG_5971.jpg


「家畜は病気になったら治療はしませんからね」
「処分するしか方法がないんですね」


そっかあ
食肉用に育てられてるから、健康でない限り生き続けることはできないし
健康でも、感染する可能性があれば、処分されるしかない。

健康に生き続けて、最高の状態の時に、立派なブランド肉になることが
彼らに与えられた運命なんだねTT



牛柄のサスケ君
牛みたいに、サラダバーを楽しんでいるけれど
君は、食肉にはならなくていい・・・から・・・ね



IMG_5952.jpg


生まれたときから、決まってる運命。。。。
肉になるだけの運命もも寂しいかな。。仕方ないけどーー;
こんなニュースが出るたびに、胸が痛い母です
そして、その都度、
命をいただいているなって、再確認するんです




IMG_5972.jpg

注:サスケがサラダバーを食べ尽くしたワケではありません
(わかるよね^0^;)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



d0104209_21303076.jpg
スポンサーサイト


【】
牛の話題から入ると、不思議とサスケ君が牛に……。
まぁ、そんなことは置いといて、宮崎牛と言えば最近有名になってきたところじゃないですか! うちでもたまに買います。残念ですねぇ。
で、サラダバーはサスケ君一人で頑張ったわけじゃないのね。でも、ほっておくと、これぐらい食べそうで怖い……。もちろんジロも。

ところで、ブログのテンプレート、いいですね! すっごい壮大な感じがして、読みやすいし、エキサイトを離れて正解?
【】
ニュースで見ました(+_+)
人にはうつらないとはいえ、そのまま出荷するわけにいはいきませんからね(~_~;)
宮崎牛は美味しいブランド牛ですから仕方ないのかもしれないけど・・・ちょっと複雑ですね
大事な命をいただいて私たちが生きているってこと忘れちゃいけないですね
サスケ君の牛柄は、クローバーの緑によく映えます^^
【】
綺麗なテンプレートですね~
もうすぐこんな青空になるのでしょうか?
でも、鼓太郎地方はまだまだ桜も7分咲き位です。
明日も寒くなりそうです。
今回のことはいろいろとニュースでも騒いでいますけど、事を大きくしないで、しっかりとした対策をしてほしいですね。
【】
そうですね。胸が痛いニュースですね。
食肉になる運命だから、仕方がないのかな・・・
何だか切ないです。
命をいただいている、という気持ちを
持ってありがたく残さずいただかないといけませんね。

哀しいかな・・・食べないと生きていけないのですね。
私達・・・
【】
ホントニそうですよね・・・
命・・・大事にしなくちゃ。
すごく良い感じですね、お引っ越し先。
【】
サスケ母さんこんにちは。
家畜は病気になっても治療しないんですか。知りませんでした。
食べられる事が運命なんでしょうけど色々考えてみると切なくなりますね。
そういえばビーグルも牛柄でしたね。
本当に牛みたいな柄した子いますよね。
【しまった!】
ブログ村の更新情報にたよりっぱなしだったので更新
されてることに気付きませんでした(;>_<)

牛さんたち殺処分されるということで”口蹄疫”はきっと
やっかいな病気なんだろうとは思っていましたがサスケ
母さんの説明でよく分かりました
かわいそうですがペットじゃないですしね
仕方ないんでしょうがやっぱり心が痛みます
うちの子もサスケ君同様牛柄なので他人事に思えません
牛さんに生まれなくて良かったね
自給率の低い日本にとって畜産農家は大切な存在ですから
国も自治体もちゃんと保障してあげてほしいですね
【】
お引越しおめでとうございますv-22
先日学校のPTA総会に行った際
消毒用のマットが敷いてあって
より身近に感じました。
口蹄疫がこれ以上拡大しないと良いですね。

サスケ君サラダバーのお味はどうですか?
【】
うん、なんか いきなり サスケ君が牛に見えた(^^ゞ
牛も 鶏も … こういうニュースが出るたび、同じ命なのにって思うよね。
食用になることが 彼らの運命なら、それすら全うできないで
訳の分からないうちに 殺されて行く …
まあ、彼らも 食用になりたいとは思ってないだろうから、
そうだね、私達は 命を頂いてるんだね。
私、外食の時も おうちで1人で食べてる時も、
食べ終わったら 手を合わせて 「 ごちそうさまでした 」 って言ってるよ。
今日からは もっと 心を込めて言うことにするよ。
【】
口蹄疫・・・・農家が一番恐れる伝染病ですね
農家の方々も本当にお気の毒です
牛さんも・・・普段の屠殺と伝染病の殺処分とは、同じ手順なのでしょうか
鶏インフルエンザなどは、トリを袋詰めにしちゃうでしょう?
『もうちょっとやり方、なんとかなりませんか』って宮崎県に昔、メールしたことあります・・・
当人たちにとってはそれどころじゃないですよね・・・><
【】
私もテレビで見ましたよ
農家の人たちの事を思うと 辛いですよね

運命
逆らう事できないですから・
こうして命ある事を大事にしないと いけないですね

サスケ君 クローバーの上 気持ち良いよね!
【マスター&ジロ さん】
サスケが牛に見えます^^
体型も柄も。。だから他人事には思えないかも^^;
口蹄疫って大変なんだって
今でも思いますーー;
FC2は、簡単な部分も多いみたいだけど
まだまだわかりません^^;お引っ越しも刺激になります
【伊藤鼓太郎のハハ さん】
そちらは桜が満開ですか
夜桜でビールが進んでませんか^^
こんな青空が似合うし
新緑が似合うサスケです・・・みんなそうなんだけど^^;
口蹄疫の騒ぎが早く落ち着かないと
連休は大打撃でしょうーー;・・ね
【suzu さん】
料理人になるかもしれない旦那様に
命あるもをおいしく調理していただきたい
心を込めてね^^
運命だから仕方ないけど
犠牲は最小限にして欲しいですね
大変な出来事で毎日ニュースが絶えませんーー;ほんと
【ポチ子 さん】
ちょっと有名になった分
こんなニュースも広がりやすいですよね
さすがに大変そうです・・・はやく治まりますように
サスケ、 緑が似合いますよね
この時期の草の色が、一番似合うと思うの~~^^
【フロ&ひま&ハロママ さん】
不定期な更新ですが、いつでも遊びに来てね~~
口蹄疫はもっと難しい物なんだろうけど
とにかく発病したら殺処分なんですよね
元気な牛も災難です
本当に大打撃です
牛さんもお気の毒
畜産農家の方々もお気の毒です・・・早く落ち着くといいのですが
【ゆめママさん】
ありがとうございます
いろいろなところで影響が出ていますよね
この騒ぎ、早く落ち着けばいいけど
GWに響くかな・・・大変ですよね
ゆめちゃんは、元気そうですね^^
【のりじ さん】
同じ命だけど、生まれた場所で、運命が分かれる・・・・
すべての生き物に言えるんだけどね
人間のエゴでもあるんだけどね
感謝して食べるって大事だと思う
心のどこかに、いつももっていたい
大切なマナーだと思う^^
【ぐうびるこさん】
トラクターで大がかりに埋めているようでした
どんどん殺処分しているので、牛さんは、もう、観念してるでしょうね
自然にかえって、今度は大地となってどーんと生きて欲しい^^
畜産農家も。。大変ですよねーー;
【ランままさん】
テレビで全国版で出てますね
大変なんですよね
イベント中止続きで。。消毒しまくりで・・・
早く落ち着きますように
サスケは、安全なサラダバーを楽しんでます^^
【エルメスままさん】
> 命はなんでも大切にですよね
> 無駄に命を粗末にしてはいけないですよね
> 感謝して頂きます^^
> サスケは青空と海と草の中が
> 一番活き活きしてます^^
【シロチャさん】
> 家畜だから安全性を考えると
> やはりそうなりますね
> 何かあったらもっと大変だしね
> ビーグルさんは白の入り具合で
> 牛柄がいますよね^^サスケもそう^^
【】
こんにちは

殺処分で思い出した(関連あるか?)んですが、よく心を痛めるニュースでは、豚舎の火事で●百頭が・・・というやつでしょうか。冬は暖房してあげるんですよね。
家畜を飼っているおうちでは、それなりに大事に扱っていると思うんですが、オーナーさんたちには厳しい事故ですね。

九州は今日は不安定で荒れる、と読みましたが、そちらは大丈夫ですか??
【】
すっかりご無沙汰しちゃいました。
ブログもお引越しされてて、どれだけ来てなかったのかと反省。
口蹄疫のお話、ニュースでやってましたね。
凄い数の牛さんが・・・。
私も改めていのちのこと考えてみたいです。
写真が載せられるようになって良かったですね。
うーママさんのバナーも押せるようになったのかしら。
あとで試してみますね~^^
【】
サスケ母様、サスケ様、
あ~~、スキンが綺麗ですね~~!!
今日は土砂降りでまるで台風みたいだったからスッキリします。
お陰様でグリさんはとても元気で1日ソファでお昼寝してました。
しかし宮崎、久しぶりに知事さんが出てきたと思ったら
口蹄疫ですか。
何か今日見ていたら豚さんにも影響が出たみたいだって・・・。
やはり商業主義で無理して多頭で詰め込むと病気が出たとき
沢山の処分になってしまって可哀想ですね。
でもオーストラリアやデンマークのように厳しい広さ規定のある
そんな国のようにはいきませんし。
でも本当はそうなっていくべきなんでしょうけど
採算が・・・、難しい問題です。
【カカオさん】
いえいえ、いらっしゃいませ^^
こちらは、もう口蹄疫いっぽんで大騒ぎのようです
身近には出ていないけど
殆どのイベントなどは、中止ですーー;
連休前に、大打撃ですねーー;関係者は大変です
バナーは、どうしたら良いんでしょうね
変わらないですね
【たっぺねーさん】
そうなんです
豚にも出たそうで
牛と合わせても十数頭らしいのですが
豚でも500頭近く殺処分するようです
オーストラリアやデンマークのように厳しい広さ規定
そんなこと、狭い日本じゃ無理なんでしょうねーー;
こちらは、良い天気でしたが、夜から雨です
連休は天気は良さそうですが
観光地としても大打撃で。。忙しい上にこれでは。。。悲惨ですーー;
【Re: 秋カボチャさん】
> こんばんは^^
> 何かあると、一度に多数の犠牲をだしてしまうのが
> なんとも事を大きくしてしまいますね
> この辺では、多くのイベントが中止になってます
> 対応におわれているようですーー;
> 今日は良い天気でしたが今は、風がすごいです^^

この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言