*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ちょっと前になりますが
サスケ父方の義母が毎年作ってくれる
旧の節句のお団子


これは「あくまき」

001_20110619175437.jpg


お砂糖やきな粉をかけていただきます


029.jpg








そして、恒例のように
こちらの「ちまき」を盗み食いしたサスケ



020.jpg




途中できづいたからいいようなものの
このままじゃ、のどに詰まらせたかも
死んでしまうかも
病院行きだよ・・・・




022_20110619175551.jpg




わかった???
くどくど・・・・くどくど・・・・・



025_20110619175609.jpg




わ@@:
ふざけてる!!





説教されるサスケの様子



021
by tonko1122






すみません。。
ふざけているのではありません





026_20110619175633.jpg




そうなんだけど

なんか

あっかんべ~~~
されてるように見えるんだなあ~



ぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村d0104209_21303076.jpg

スポンサーサイト


【】
美味しいそうなチマキ

サスケ君だげでは なく
私もツマミ食いしたいわ

サスケ君 口の中に残っている感じ・

そう 絶対消化しないものだから
気をつけないとね

アッカンペーのサスケ君 ☆!

【】
あくまき。
新潟の県北ルーベル地方にも似たようなものが‥。
蒸した笹巻きちまきを、灰汁で茹でるのです。
クセがあるって言う方もいるけど、それが美味しいのです♪

モチっとしたものを食べると上顎に引っ付くんですよね(笑)
サスケ君の動画を見ながら、ププっと吹き出しました!
うちも何度もあった‥お仲間ですねぇ(^^;)って。
お互いに気を付けようね!
【】
きゃ~っ!!!あくまき!!
いや~ん、超・美味しそう~~~~~~
もうお母様、お作りにならなくなったんじゃなかったでしたっけ?
あの、もし来年、お作りになるのであれば
オーダーさせてもらえませんか??
ネットで買うのよりも、ずっと美味しそうなんだもの

サスケくん、目が反省していますね
ちょっとツリ目になってますもの^m^
あの独特の匂いは、そそられるよねぇ
【】
あくまき美味しいですよね~♪
昔よく食べたな^^
サスケ君はちまきの盗み喰いでしたか@@
口の中に残ってるのかな^^
ふふっ。
確かに怒り甲斐のない感じですね(笑)
サスケ君、喉につまるし、消化も悪いけん気をつけてね><
【】
美味しそう♪
ちまき盗み食いするサスケ君の気持ちが痛いほど分かる
でも何か口に残ってるのかな?
もぐもぐしてて全然聞いてないみたい(笑)
母さんバカにされてる?
【】
アハハハ~お口の中に ちまきの残りがあったのね。
イヤァ~説教している時に あの態度。
サスケ君 良い味だしてるわぁ。
お口の中の物は ママのお言葉より~~存在感があったようですね。
【】
ふふふ、サスケ君、ナイス表情!
いや、怒られてるんでしたね。
ここは神妙に……
でも、怒られてる最中も、口の中に残ったちまきの味を堪能してますねぇ。
おいしいもんね。
いや~、それにしてもナイス表情!!
【】
へえ~ あくまき?
食べたことないです。
鼓太郎地方hあ、この時期は笹巻ですね。
もち米を笹でまいてゆでて食べます。
そして、黄な粉にお砂糖を入れたものをまぶして食べます。
ところ変われば、ですよね~
サスケ君、おいしかったんだね~
顔がすべてを物語っているよぉ~
【ランままさん】
なんか毎回これなんですよね
葉っぱの香りと形でしょうかね
そして、歯にくっついてとれない
覚えませんね^^;毎年ですよ
【りんごの木さん】
灰汁でゆでるのは一緒ですね
あるんですね、同じような伝統菓子^^
小さいころはあまり食べなかったんだけど
最近は、おいしさがわかってきて、食べますね
ぺろっと1本は食べれます^^;
サスケも食べたいよねえ。。。盗み食いしかないもんねえ
【ぐうびるこさん】
あくまきは、ぐうびるこさんのおかげでおいしさ再発見ですからね^^
義母も高齢なのでサスケ母が覚えればいいのに。。。もらうだけ
加減が微妙で出来上がりも毎年違うんですが
来年も元気だったら^^★!!
サスケ、しばらくはパクパクやってましたね
めん玉むき出しで^0^;
【キャンディ’ズママさん】
知ってますか^^
食べだすとおいしいですよね
小さいころは、グロテスクに見えていたのに^^
サスケの盗み食いは「ちまき」専門ですーー;
途中で見つけてよかった
毎年、なぜか同じ失敗を繰り返してますーー;
【フロ&ひま&ハロママ さん】
お団子はきついですね
かなりしつこい粘りなので、サスケ大変そうです
途中で取り上げたけど
あきらめきれずに、ここから離れませんのーー;
馬鹿にしてるみたいでしょーー;
【みろろんさん】
たぶんね
上あごにくっついてるんでしょうね^^;
しかし、残りも食べたくって離れません
どれだけ食いすんぼうでしょうーー;
母の説教なんて。。。聞こえてませんねきっとーー;
【マスター&ジロさん】
口の中のものは自分で処理しないと
母は何もできません
ずっとパクパクしてましたよーー;
母が話してるときも
めん玉むき出しで。。。実は必死!!^0^;
【伊藤鼓太郎のハハ さん】
灰汁でもち米を煮るんです
もち米の形が模様のように残ります
つくったことはなくて。。もらうばかりです^^;
お団子はいろいろ、地方によってあるだろうなあ
きな粉と砂糖は定番かもね^^
サスケは、何もつけづにお召し上がりになりますーー;
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言

