*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



またまた、頂いたカトちゃんストラップ
ぼーちぼーち増えてますよ^^相変わらず


IMG_5883.jpg



さてさて、サスケ地方
田植えは、3月に終わっていますが
その後が寒くって稲の成長が悪いらしいです


IMG_6140.jpg



連休が天気がよくって、暑かったので
急に緑が濃くなったように思います^^よかったです^^


サスケは、この石が気に入ったらしく、ここからしばらく動きません
情報が詰まってたんでしょうか^^;


IMG_6141_20100510202124.jpg




例年からすると、だめになった稲も多いみたいですね
今年もおいしいお米が収穫できるといいけど


そうそう、そろそろカモさんの田んぼも見に行かないとね
今年も、頑張ってくれるのかな^^


IMG_6139_20100510215130.jpg


誰かが
「寅年は、何もとれん、トラれんっていうから、農家は大変やわ」なんて話ていましたが。。。初めて聞きました@@;
ほんとなら、大変だなあなあーー;
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



d0104209_21303076.jpg
スポンサーサイト


【】
サスケ君この石がよほど気に入ったんですね
一生懸命クンクンする姿がとっても可愛い
何か気になる匂いがついていたのかなぁ
天候不順のおかげで今は野菜が高いですよね
だからお米は大丈夫?? と心配しています
我が家の家計の為にも豊作になって欲しいです
【】
こちらと 比べると
稲の苗の大きさが全然違います
やはり日照時間の問題なのですよね
今年は 良いお米が取れると良いですね

サスケ君 何か難しい事でも書いてあったのかな☆!
【】
何もトラれん … かあ(-_-;)
なんか、何年か前の 米不足の時のこと 思い出しちゃったよ。
パン食だ、タイ米だってね。
サスケ君、カモさん達に 頑張れって伝えて!
【】
5月になってもまだ気温が低めですからお米だけじゃなくえ他の野菜とかにも影響がありそうで(+_+)
暑いのは嫌だけど、お野菜が高くなるのも困るので早く例年通りになってほしいです(^^ゞ
寅はそういういわれがあるんですか(~_~;)
そんなジンクス吹き飛ばしてほしいですね
【】
サスケ母様、サスケ様、
え・・寅年は何もとれん・・・・、ヤバイじゃないですか。
うちなんか零細農家だけど本職はヤバイですよねぇ。
ちょっとお祓いでも・・サスケ君ビコム強化でお願いできません??
こちらも田植えはほぼ終わって、やっと野菜が出来てきました。
このまま軌道に乗るようにビコムパワーで!!
【こーばママさん】
ちょっと怖い田んぼですが
これは早期米ですから、他のところは
これからの天候にかかってくるでしょうね
でも、おいしいお米や野菜が食べられることを祈ってます^^
【ランままさん】
雨も必要だけど
やはり太陽の恵みでしょうね
これからの天候にかかってきますね
おいしいお米がとれますように^^
って祈りながら散歩します^^
【のりじさん】
こまるよね
このままだったらね
かもさんは、まだお仕事してませんでした^^;
今度伝えます^^
【】
苗の大きさが違うわ!
こちらは先週末田植えが済んだばかりですからみんな小さい
です
でも変な天候で寒さがもどったりして農家の方は本当に大変
ですよね
カモさんにも影響があるのかな?
寅年は何もとれんか 現実にそうなったらどうなるんでしょう
サスケ君のお気に入りの石はさすがに持って帰れなかった?(笑)
【ポチ子さん】
今まではきいたことはないんですが
そういわれるらしいです
何年かに一度の寅年かしら
自然には勝てませんね。。自然の力でおいしさが増しますからね
【フロ&ひま&ハロママさん】
ここ数日で伸びましたね
緑も濃くなりましたが、昨日は雨です。。
このままではだめでしょうねーー;困りますよね
寅年の話は初めて聞いたけど。。あたりませんように
石ね。。。持って帰れませんよ、この大きさなんてーー;
【たっぺねーさん】
農家の人には真剣な問題です
これからの天候にかかってきますよね
タマネギだけはたくさんありますけど^^;
でも、少しずつ回復のきざしです^^
サスケと散歩中に声かけしますね
稲に向かって、ファイト!って^^
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言

