*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ペット関係のニュースや記事にはつい目がいってしまう

我が愛犬は、とっても元気なんだけど
今回は、「お墓」のことが載ってたので^^;
縁起でもないなんて思わずに^^まあまあ参考までに^^


少し前の新聞の記事なんですけど。。。。。

「ペットと同じ墓にはいりたい」

という人も結構増えているらしい


IMG_7173.jpg


弁護士に相談すると。。。

「民法でペットは物の一種である動産に分類される」

牛馬などは死後の処理が義務づけられているが

「その他の動物は、自由に扱える」

「人と一緒に埋葬される場合、ペットは副葬品として扱われる」


ただ、墓地、埋葬等に関する法律では

「埋葬は、宗教的感情に適合する事が必要」とされている

できれば、管理規約などで明確に禁止されていなくても、墓地に確認して許可を得たほうがよいらしい


IMG_7174.jpg



最近では、ペットを家族としてとらえる家庭が増えて来たことを背景に
人と同じ墓に入ることができる墓地も目立ってきている
その中には、動物だけを埋葬した墓もある



IMG_7172.jpg



私有地に埋葬も可能だし
遺骨を埋葬せずに自宅に保管している人もいる

当然ゴミに出したり
保健所に引き取ってもらったりもある

多くの回答は
「そんな場面に出会ったことはない」
であって、こんな事は、ペット好きだけの話題なんだろうね




IMG_7171.jpg



サスケ地方も
「ペットの火葬施設はできないか」
という質問が議会で出されるということであったけど・

前には「ドックランはつくれないか」もあったとか、なかったとか・・・・



やっとサスケ地方も、ペットの存在の果たす役割を認識してもらえる時代がきたか・・・


と思ったけど、まだまだ、そんなことは無理のようーー;


IMG_7175.jpg


財政的に厳しい中、人間の生活でさえ
ぎりぎりの内容しか予算はもらえない
余裕はないらしいからね


墓参りの時期にちょっと気になる記事だったので^^;

自分は、どうするかなあ・・・・・
なんて考えても、今のサスケ地方じゃ選択肢なんてないんだけどね^^;



ここをクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
d0104209_21303076.jpg

スポンサーサイト


【】
そちら宮崎も知事が変わり
また これから大変ですね

ワンコのお墓
まず 田舎ですから 一緒は無理だと思うわ

我が家の近くにペット霊園があります
お友達のお墓参りをした時 やはり考えましたもの・
【】
まだうちは3歳だけど、
前からどうするのかなと思っていました。
自分の家の庭にお墓を作ろうかな?とか・・・

ずっと傍にいて欲しいから・・・
でも家を手放す時に困るかな?とか。

一緒に墓に入りたいと思う人もいるでしょうね。
【】
私も同じお墓に入りたいなって思うけど
無理だろうな。
ペット霊園のお墓に入れても、
私が死んだ後は、荒れちゃうんだなって思うと
それもためらっちゃうんだよね。
庭に余裕があれば、それが一番いいんだけど
うちは庭もないマンションだし……(涙)
その時が来たら、私は何を選ぶだろう。
まだ分からないや。
【】
我が家でもこの子達が死んだときの話しますよ!
火葬して遺骨をキャンディ達が大好きで走り回ってた川へ散骨しよかと話しています!

一緒にお墓ねぇ。。。考え付かなかった(笑)
【】
やっぱり、ペットはまだまだペットであり、それ以上でも以下でもないて考えが多いんでしょうね。
まぁ、税金でドッグランとか作ったら、ペットを飼ってない人から文句がブーブーでそうで怖い。
ちなみに、ジロの前に飼っていたアリスの骨は、今でもツボの中におさまってうちにあります。
一日一回は目につくので、きっと寂しくはないでしょう。出不精なのでお墓に入れるよりは、身近においておく方がいいかなと思いまして。
【】
難しい問題ですね
私は自分が看取ってあげられる限りわんこを飼いたいと思い
ますが、その後となると迷うんですよね
火葬して骨壷に入れてそばに置きたいのですが、じゃあ自分が
亡くなった時どうするかまで考えていませんでした
一緒のお墓に入れるのが理想なんですけどね
【suzu さん】
うちも庭にお墓をと思ったりしてるけど
敷地内に獣を埋めたら行けないとか
聞いたりしてる
でも、お骨は埋めたりしている人もいる
いろいろ聞いてるけど
さて~~どうなるかなあ~どうしようかなあ
【ランままさん】
知事は、早くから東京進出をにおわせていたので
やっぱりという感じです
急がなくてもいいのにという気持ちもありますが、次の方に期待したいですね
ペット霊園は、自分がみれなくなったら
どうなるだろうって思いますね、、さて、どうするかなあ
【うーママさん】
それぞれ事情ってものがあるから
その人が、これがベストだって思うやり方で
弔ってあげられたらいいかな
でも、まだ、若いから考えられないか^^
元気で長生きが一番だね^^
【キャンディ’ズママ さん】
なんとなく話題にはしますよね
どうしようかなって
キャンミルちゃんは、自然派だからね^^
一緒にお墓に入りたい人って
高齢の方とかは、現実味を帯びて考えてるんだろうなって思いますね
【マスター&ジロさん】
ペットごときに税金は無理ね
補助金でもいいんだけど^^;
アリスちゃんは傍にいるんですね
安心でもありますよね
ジロさんも、毎日手を合わせてるとか?^m^
【フロ&ひま&ハロママ さん】
自分の年齢や体力を計算しますね
将来がわかりにくいときも決心はつかないかも
相手を思うと、無責任な飼い方はできないし
一緒の墓に遺骨だけでもいれられたらいいかな
そんなことを考えることがあるんです
【】
義姉はペットと一緒に墓地に入っています。
我が家も一緒に埋葬を考えています。
火葬も来てもらって我が家のガレージでやってもらう・・・他のわんことまざったり、間違えて欲しくないから・・・目の前で・・・を考えてます。

9月に市の霊園募集に応募・・・今度は当たって欲しい!
【】
縁起でもないとは言うけど・・・
いつの事か予定がわかっていることではないので
その時になってじっくり考える時間も余裕もないでしょうし
考えておかないとねぇ
すぐには手放せないだろうなぁ...
家族や自分のことだってね
うちの姉弟妹、子供がいないから(妹は嫁に出てるし)
私達の代でお墓を守ってくれる人もいないわぁ~
ふぁるももたろうは私と一緒に・・・どうしたらいいのだろう・・・?
【エルメスままさん】
ペットと一緒
理想です。。。。愛犬も飼い主もそれで安心できるのなら
いろいろな形でいいと思います^^
エルちゃんは、ずっと一緒に居れそうですね^^
エルちゃんもなにも心配せずに一生を過ごせるね、きっと
幸せですね^^
【わんわんママさん】
いつ突然・・・
なんて考えるのもいやだけど
ある程度は、知っておかなくっちゃね
人様に迷惑をかけないようには、最低限、できる限り
墓の管理も難しい状況の人も増えてるし
一番、いい形を考えておくのも必要かなって思う
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言

