*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



いやあ~~
聞くと、方言っていろいろあって、面白い^^
普通に使ってることばが、方言だって気づくと面白い
もっともっと知りたい~~っておもった^^

これからも、ブログでちょこちょこ紹介してください・・・方言のある方^^


方言って、最初は恥ずかしくって
なれない東京弁を必死で使ってたのに、気づかれて^^

でも2年目くらいから、九州独特のイントネーションがあることが分かって
話し方を聞いて「この先生九州出身だ」なんて分かったりしてた^^
割と一本調子で聞こえるんだよね^^たぶん


IMG_7025.jpg



逆に帰省したときは、ついつい「・・・・でさあ」と出てしまいーー;
慌てて「・・・・じゃかいよ」って言い直したりしてたなあ^^

全く、東京弁のままという子もいたけど
地元に戻ったら、方言にすぐ戻る

関西弁の方が、影響は強いみたいで
関西方面に言った子は、関西弁のほうが抜けないみたいだった


IMG_7026.jpg







あ、そういえば、方言でこれも追加しておこう^^

からしの辛さもしょっぱいも辛いと表現する
 だから、醤油も辛いという


 但し・・・サスケ地方の醤油は甘い
 こう話すと「醤油が甘い??うェ気持ち悪いーー;」といわれた

 砂糖みたいに甘いのではなく、甘口で濃い
 だから九州以外の醤油は、薄くて辛いと思う

 サスケ地方には、薄口醤油がありお吸い物などは、これを使う


IMG_7027.jpg



フロ&ひま&ハロママさんが

辛いとしょっぱい
は区別しようか?と言ってたけど
できないんだなあ~~これががははは^^;
サスケ地方では通じるもんだから^^外では気をつけよう^^


IMG_7028.jpg


ここをクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
d0104209_21303076.jpg

スポンサーサイト


【】
↓おもしろいですね~方言^^

そうそう辛いはこちらでは唐辛子などが辛い時にしか使いません。
塩っ辛いってことなんですよね?
塩気が強い時は“しょっぱい”です。
昔、北海道出身の細川たかしが塩入歯磨き粉のCMで、
『はぁ~ああ~、しょっぱい♪』って歌ってたのは
方言になるのかな~?というかCM自体ローカルだったのかな(笑)
【】
同じ九州だから博多とは近いですよね!
確かにしょっぱいは意味は分かるけど使わないですよね!
でも、↓髪をけずるは初めて聞きました(笑)

方言って面白いですよね!
私博多弁好きなので、なるべく地方に行ったり他の地方の人と話すことがあっても博多弁で通したいけど。。。
直ぐに流されるんですよね~><
「だよね!」とか「じゃん」とか自分が言ってることに
鳥肌が立つ(汗)

サスケ弁も好いとうよ♪
キャンミル弁もよろしくね^^
【】
辛いのしょっぱいのは 違いますよね

関西弁は また
違った感じですからね

私 サスケ君と母さんとも会話で
使われる 言葉大好きですよ
皆もブログで方言を使ってくれると
また 楽しいよね
  
【】
大学は福岡だったので、方言の違いは身にしみてわかってますよ。
僕は関西弁で、九州の方言は最後まで身につきませんでした。
「しまう」を「なおす」と言うのは関西弁も同じですね。
そういえば、「~に行く途中で~をする」と言うのを「~の行きしなに~する」って関西では言ったりするんですが、「しな」ってなに? とよく言われましたね。
ところで、宮崎の醤油は甘いっていうの、「ひまわりっ」って言う漫画で知りました。作者の方が宮崎出身で、宮崎ネタがわんさか出てきます。
【カカオさん】
北海道の方言ってイメージが湧かないんだけど
やぱっりあるんでしょうね^^
ちょっとしたこと何ですが
わかりにくいものが面白い^^
北海道には友達がいないので話したことがないけど^^
また、おもしろい方言があったら
ネタにしてくださいませ^^
【キャンディ’ズママ さん】
博多弁はかわいいです
キャンディちゃんやミルキーちゃんみたいに
女の人が使うと色気まで感じるもの^^
九州だから似てるけど
全然違う部分もあり、面白いですねえ^^
博多からこちらにきたこが、博多弁で話すといい雰囲気で^^なかなかですよ~~
【ランままさん】
違うのは違うんですよね
それがね、同じ意味で使ってるから。。不便じゃないのねえ
不思議と通じるから^^
暗号のような方言もあるみたいだから
クイズにもなりそうで^^面白いですよね
【マスター&ジロ さん】
大阪弁と京都弁は少しは違いがあるのかな
優しい感じですよね、京都弁
関西の人は、なかなか抜けないでしょ
他の方言が入らないくらい^^
宮崎の漫画家?知らなかったあ
それじゃあ、宮崎のこと、結構知ってることも多いかな、マスター
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言

