*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

前にも、ネタしたかもしれない・・・・方言のこと


サスケ母は、18歳で初めて東京に出たのだけど
そのときに指摘された言葉について。。。。


IMG_6941.jpg


①「はし」→箸と橋のちがい

 「あめ」→雨と飴のちがい




 今のはどっち?ってよく聞かれたけど。。意味がわからなかった
 アクセントが違うらしいけど・・・未だにわからない


IMG_6944.jpg


②ものをしまう→ものをなおす
  
 「どこを修理するの?」って聞かれたーー;



IMG_6945.jpg



③髪の毛をとく→髪の毛をけずる

 「かつおぶしみたい」っていわれた




IMG_6943.jpg



④髪を結ぶ→髪をしばる


 ただ、笑われた




IMG_6942.jpg






IMG_6947.jpg


母はね、東北系の言葉も分からなかったなあ^^;

ここをクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
d0104209_21303076.jpg


スポンサーサイト


【】
方言、好きです!
その土地に行ったらその土地の方言を楽しんでます♪

沖永良部に行った時、
”あんたの旦那はキラインガか?”
と聞かれ、は???

キラ=美形
インガ=男

だそうです。

もちろん答えは私にとってはイエスだよ!

北海道に来て
ゴミを捨てることをゴミを投げると言っていたのに
驚いていましたが
今じゃ普通に使っています☆
【】
方言
やはり私も好きですよ
その土地のい色ですからね

まあ 少し分からない処もありますけど・
そういえば
私の方は 余り無いと思います

 
【】
最近ネイティブスピーカーじゃなくなったことが悲しい東北人です
細かい=こまい
可愛い=めんこい
盗む=ぎる
腐る=あめる
などなど方言の宝庫で育ちましたが北海道と共通する言葉も多く
手袋はいて、ゴミは投げて、走って歩くなんて北海道人と話す時は
今でも時々使います
石川啄木の「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ゴミの中にそを
ききに行く」が身にしみる今日この頃
やっぱり方言は良いものですよ
【】
方言、もっと使って!
るくお君やキャンディちゃんとこの博多弁、かわいいし、面白くって大好きです!
物をなおす・・・これって私も数年前友人に言われて?でした・・・どこなおすの?ってまじ、聞いてしまった。その土地の言葉や風習なども教えてもらえるとうれしくて!
【】
地元を出ると最初に言葉の違いで
「 ああ、遠くに来たんだなぁ、 」って、思っちゃいます。
東北はオイラも解らなくなる時がたくさんあります^^;
【】
確かに方言で、「何?」って思ったり、聞き直されたりと言う事ありますね♪
我が家はかなり、理解ができる方かなぁ~サスケ母さんの言ってる事わかります。
髪の毛~結ぶもしばるもわかります。
その場所で聞く方言は、いい感じがします♪
【】
サスケ母さんこんばんは。
私もこれって方言だったの。と思う事がよくあります。
そちらでは髪をけずると言うのですか…!何故けずると言うのか気になります。
こちらの地方では机を運ぶ→机をつると言っていて、
これが他の地方では言わないと知った時は吃驚しました。
方言って難しいですけど面白くもありますよね。
【】
ねえねえ、「取っておいて」っていうのを
「とっとっとー」って言う?
私ね、新卒で入社した会社が九州色の濃い会社だったのね。
新人研修で、なんと九州弁の研修があったんだ。
上司の人は九州各地の方がすごく多いから
方言で言われても、困らないようにって。
「元の場所に戻す⇒なおす」とかもあったよ。
今、弟が大阪で仕事をしてるんだけれど
「はし(橋・箸)」「あめ(雨・飴)」の違い他
イントネーションの違いにはすごく苦労したって言ってた。会話してても段々話がずれてって
自分だけが分かってないことが多くて、悩んだって。
でも、方言て温かくていいよねー。
新人の時の記憶で、今でも九州の言葉を聞くと
懐かしいってほんわかします(^^)
【suzu さん】
いい男なんだね^^旦那様
出会いが聞きたいもんだなあ^0^
そういえば。。旅行でその土地の言葉をきくなんて
いいけど。。。気づかないかな
ほら、お客さんだから丁寧に話すから
でも、方言ってなくなったら寂しい^^もうあること知ってるからね^^
【ランままさん】
千葉とかも標準語でしょ
方言は殆どないでしょうね
ちょっと離れるとあるけど^^
栃木とか茨城とかね^^
方言は、大事にしたいものの一つかな
【フロ&ひま&ハロママ さん】
あははは、東北だったね
なんだか分からないよね~~東北弁もまじめに聞いたら^^
こちらの言葉も「韓国や朝鮮の人に聞こえるらしい^0^;」
「ふるさとの~~」は、確かにと思う
電車の中で、ちょっと聞き慣れた方言を聞くと
あ~~九州の人だ~~~って思ったもの
なつかし~~い
【エルメスままさん】
博多弁はかわいいですよね
聞いててもかわいいと思う
鹿児島や熊本は面白い
他はどうなんだろう
「なおす」はみんな経験するのね^^そうかあ^^
【ワカメパパさん】
大分が里帰り先で
兵庫が出身で
住んでいるのが新潟?だったっけ
方言をいろいろ聞いてきたのねえ^^
今は新潟弁がはなせて凄いなあって思ったりして^^
【みろろんさん】
あ^^分かりますか、方言
何となく伝わりますか^^
当たり前のように使っているので
今でも「方言?標準語?」って迷うことがあります。
方言が分かるって、外国語が訳せるみたいな感じ^^;
【シロチャさん】
机をつる?
へえ~~いろいろあるなあ
自然に使ってるから
通じないとびっくりするよね^^
今は、サスケ地方でとっぷり生活してるから
困らないけどね^^
【】
なおすは、ずーっと標準語と思ってました(^^ゞ
同じ九州ですから、全部わかりますしほとんど同じように使います^^
けずるは言わないけど(笑)
髪をしばるも、標準語じゃないの!?
学校の先生によく言われてたような・・・
箒で掃くは「はわく」
ぬかるみに足がはまるのは「いぼる」
リュックサックをしょうのは、「からう」
同じ九州でも微妙に違うのもありますよね(^-^)
【うーママさん】
「取っておいて」は
「とっちょって」とこの辺では言います
九州でも言葉はかなり違うみたい^^そういうところもあるんでしょうね^^
共通のものも多々あるけど
九州弁を研修で学ぶっておもしろいなあ
懐かしく思うほど、研修したんだ
反対に大阪とか西の方に言ったときは
関東の人はとまどうんだね^^
【ポチ子 さん】
「はわく」もそうか「はく」なんだ
「からう」も背負う?かな
「いぼる」はしらない^^あはは
ちょっとした方言はまだまだありそうですねえ
いやあ~~面白い^^
又、方言比べがしたいなあって思った^^
【】
サスケ母様ぁ、サスケく~ん、
あぁ・・・出遅れちゃったですねぇ・・・・。
方言て謎に満ちた暗号みたいですよねぇ???
ねーちゃんが茨城に来て使い方をマスターするのに10年掛かった
ちょっとよそでは無さそうな方言がありますのぉ~~♪
「石こい!」~~~♪
(さらに訛ると「いしけぇ!!」)
何でしょうねぇ??
物にも人にも使いますのぉ!!ちなみにボクみたいなイケメンさんには使いませんよぉ。
サスケにーちゃんみたいなプリチーワンコにも使いませんよぉ。
見た目が悪かったりぃ、出来が悪かったりぃ、
使い勝手が悪かったり・・・・。
余り良い言葉じゃないんですけどぉ、でもねーちゃんは何か愛嬌があるってぇ!!
どこかよそで使う地方ってありますぅ??
【グリさんっ!】
> 「石こい!」~~~♪
> (さらに訛ると「いしけぇ!!」)
????@@;
わからんなあーー;いや~~聞いたことがないーー;
すごいなあ
ほんとに謎に満ちている
クイズにすると面白そう・・・何でこんなに言葉がバラエティーに富んでいるのかしら
茨城って。。関東だけど東北弁に近づいてる???
この記事へコメントする















サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言