*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

口蹄疫は、犬には感染しないのか・・・


しないんですね^^

口蹄疫とは・・

哺乳(ほにゅう)綱偶蹄(ぐうてい)目に属する動物にのみ伝染するウイルス性の伝染病。
一度発生すると伝染力が強く、家畜法定伝染病に指定されている。
ウシ、スイギュウ、ブタ、ヒツジ、ヤギ、ラクダ、トナカイなどの、口や蹄部(ひづめ)の皮膚、粘膜に水疱(すいほう)を形成し、急速に広がる。
感染率や発病率は高い。致死率は一般には低いが、幼畜では高い場合が多い。

日本は国際獣疫事務局(OIE)により、ワクチン接種をしない「口蹄疫清浄国」として認定されている。
口蹄疫の常在国での予防には、数種の型を混合した多価ワクチンの接種が必要で、年2回の注射が行われる。



らしいです。
サスケ地方、毎日のように感染の報告が広がってますーー;
GWなのにね~~関係者は、泣きそうだと思いますーー;
怖い病気なんですね

狭い日本は、家畜の密集率も高いので、感染は免れないんですねーー;



サスケの行く浜は、河口付近です
水鳥がいたのは、川の方です^^
橋の下。。。ここもサスケの好きな場所です^^







サス君、牛柄だけど、君には口蹄疫は感染しないみたいだね


IMG_6063_20100430074550.jpg



狂牛病があって、狂犬病もあるけどね


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


もろもろ・・・
FCブログも使い方がまだ、わからないんです
質問したときは、よろしくお願いします^^;




d0104209_21303076.jpg




サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言