*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日はいい天気だったのに
今日は、朝から雨ですーー;


晴れた日は、早朝散歩がいい季節
余裕があれば、毎日でも行きたいけど。。。なかなかーー;


001_20150509074017c94.jpg



サスケも、今は元気で長く歩くけど
すごく短いコースを選択することもあるので
時間の調整も難しいのね



002_20150509074018503.jpg







サスケ宅近くは、至近距離にコンビニもスパーもないんです
10分くらい歩けばあるんだけど、2~3分でっていうのはね
買い物は車で行くのが普通
本屋さんとちょっとした衣料品屋さんとかあはあるけど
住宅地という事で、規制があるとか・・・


その本屋さんが
「ほんのえき」
になりました^^

004_2015050907401896d.jpg



本屋さんも経営は大変です
ネットとか古本屋さんで買っちゃうしね
立ち読みで終わってたり

でも、地元の食材や、県内の自然食品を置き
調理などの本をそばに置いておく
地元の方々の手作りの食品もある
ちょっと座って、本を見たり、買ったものを食べたりもできる

なかなか面白い
新聞にも取り上げられてたよ、地方版じゃなくて
これから、もっと充実していけばいいな


005_20150509074021748.jpg




ちょっと立ち寄って、買い物する人も増えてます
のんびり二人暮らしのおたくなんか
安全な食品を、必要な分、毎日でも行けるのでいいみたいです^^
地元とのかかわりを考えながら経営していくのはいいですよね。
ここでしかできないこと
ここでしか、買えないもの手に入らないもの
そんなものが魅力だと思うしね^^




003_20150509074019fd7.jpg



今日は、一日雨かな
サスケ、ゆっくり
食っちゃ寝の繰り返し、ぐ~~たらおやじの一日だな

ぼくは、待ってると
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


サスケ地方、田植が終わりました^^
今年もこの景色を散歩できることに感謝です^^


009_201503221826462d6.jpg


本とは、もっと早く、ここを歩く予定だったのに
ドライブがいいと拒否されてね
かわいいわが子の我がままに付き合ってしまったからね^^;


048_20150322182719e18.jpg



ここで、シーズーのハナちゃんに会って
ぎゃわわんと吠えられました^^;


ハナちゃんの家の前に、黒ラブミックス系の
サスケが家の前を通ると、すっごく吠えて暴れてたこが居たんだけど
姿が見えないなあと思っていたら、病気で亡くなったらしいーー;
あんなに元気だったのに
ワンコって、ほんとにわかんないね、体の具合
急に居なくなるから、、、、



047_20150322182717922.jpg


それから、ミニチュアダックスさんに会いまして
ギャンギャン吠えられました
小さい子には、かなりの確率で吠えられ
吠え返さないので「おとなしいから助かった~」
と言われるサスケ・・・????
吠えるとうるさいんだけどねーー;
(今も番犬頑張って、吠えまくっててーー;迷惑・・・)



046_20150322182716b0d.jpg



苗が育つほどに、この景色が緑色になってきます。
そう、毎年同じ道
今年も、元気に稲の成長を見守ろうね




008_20150322182648ebd.jpg



毎年同じだけど
あの合鴨大活躍の田んぼは、今年も復活しないみたいね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

庭には、セミの抜け殻があちこちにあるんだけど
今朝見つけたのは 羽化に失敗したらしい蝉さん
時間がかかったんだね
羽が伸び切らないうちに固まってしまった


001_201408022244297ae.jpg


安全な場所に移動させようとしたけど
暴れてて隙間に入ってしまって
後で見たら、やっと出た地上でわずかの時間を過ごして息絶えていた



なんか、やたらむなしい気持ちになってしまった・・・


サスケも??




003_20140802224404b0d.jpg




そんなこともあったけど・・

夏を元気に過ごすため
サスケ地方のご当地名物
カツオ炙り膳
を食べに行ったこと

1200円でいろいろ工夫を凝らした内容のカツオ炙り膳が十数件?のお店で味わえる
自分好みの内容が見つかる
母は、ここが結構好み^^

IMG_2757_20140802230756eff.jpg




サスケは留守番
これは仕方ない


なんかむなしい??



001_20140802224402b6e.jpg



新鮮なカツオをそのままでも
網で炙ってでも
カツオをご飯にのせてだし汁をかけても
美味しくいただけるの^^


IMG_2755_20140802230943050.jpg


話を聞くだけでも

なんかむなしい??

いや、ちょっと怒ってる^^;???




004_201408022244079fe.jpg



サスケがいい子だから
留守番頼めるんだよなあ
ありがとうね^^;

台風が連続で接近

皆さまも、栄養のあるものを食べて
からだを労わって、この暑さを乗り切ってね^^

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




サスケ地方
日本中の地方が悩む人口減少
少子化、地域活性


いろいろ試みるが、なかなか難しい問題だ

今までも、気になっていたが
母もどんどん地元志向になっていこうと思う


いいんじゃないと
もう長年お世話になった地元やからね

067_20140516203049541.jpg



まずは、野菜の直売所のよこにオープンしたお店にて

100%柑橘ジュース、地鶏のソーセージ、卵、手ごねパンの組み合わせのドッグ

003_201405162029547f6.jpg


道の駅でやっていたコーヒーとケーキの店
若者が手作りの店で頑張っているのかな


046_20140516202959b12.jpg


048_201405162030502ee.jpg

自宅用なら
マンゴーも規格外はお手頃価格で手に入る


041_201405162029564dc.jpg


でも、母はマンゴーには負けてしまうので^^;
マンゴーソフトを食す
(このソフトクリームって,作ってくれる人によって量も形も違うよねえーー;)

042_20140516202957327.jpg


ここでは、一日10ケ限定の大エビフライ定食を食す
(これは、大きすぎて残しそうになったが、根性で完食^m^)

037_20140517055714233.jpg


おみやげも味見のつもりでいろいろ購入
地元の人の自作の物が紹介されていたら、とりあえず購入してみる


049_20140516203052407.jpg


お値段とか味とか。。。
折り合いのつくものになれば根付くけど
自己満足の物は、続かない
これも難しいと思うけど
自己研さんして、意見を取り入れて改善し
地元に根付いて、人気が出てきますように



これからも、地元のいいモノさがし
ぼくも付き合うが^^
こんな景色も大好きやしね


066_20140516203055660.jpg



母も何かで貢献しなくっちゃね
日本中の地元がんばれ!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

サスケ母ちゃん

Author:サスケ母ちゃん
陸の孤島の南国で
愛犬に日々癒されてぼちぼち頑張ってる
デカビーサスケと母のブログです^^
お気軽に覗いてね^^


presented by 地球の名言

